サブ垢のバルキリーです。
オリビア村は初期村なのですが・・・
オリビア村とベリア村を完全にゴッチャにしてましたw
村長が兄弟だから勘違いしていたようだ。
ということは、ほとんど未探索ではありませんか!?
まさかオリビア村に倉庫あったとはw
貴方が倉庫番ですか。
クエストの指示に従うとオリビア村は開始10分もすると
出ることになるので知らないことが多そうだ。
ただ、このランクではメイン以外のクエが無いので当然と言えば当然。
初期村でのレベル上げ
サブ赤なので真面目にやる気はない。
とっととレベル上げてみよう。
基本的にはメインクエストである精霊のクエ以外は無視。
まずオリビア村を出て比較的すぐに発生する インプ討伐クエ!
ここでクエの達成に関係なく Lv10まで 狩り続ける。
この際の貰っている経験値UPを使う。
気づくともうLv10だ。
あ、お礼の手紙ってあったな。
これをメイン赤に送っておこう。
早くも西部キャンプ。
おや?シューニャでやった時にはなかった素材が出た。
なんだ、これってどういう条件で出るんだろ。
あー!!君かぁ~。
このクエストは西部キャンプのクリス隊長のものだが、
インプの中でも<襲撃組>と冠がついてるのを倒すと
得られるようだ。な~るほど!
4キャラ目にして初めて知った。
メインクエストでインプは連続クエなのでそれに合わせてインプ洞窟に移動。
(゚∀゚) アハハハ、バルキリー超強いw
魔法で纏めてドカン、
そこへ前斬り(ウォーリアで言うアドバンスドソード)で纏めて斬撃。
ほとんどこれで始末出来る。
兵隊クラスは魔法でダウンするのでダウンダメージが大きい。
軟弱軟弱ぅ~!!
個体には一本背負い(投げ、これはウォーリアにもある)で開幕してダウンさせ
前斬りでダウンダメージ。
やりたい放題やっていたら強力な個体が現れた。
<乱暴な>の通名つき。
わはははは、負ける気がしない!!(゚∀゚)
神の名のもとに成敗!!
あ、なんか出た。
なんだよw
ん?でもいい値段だな。
洞窟制圧完了
強いw 笑うほど強いw
ソーサレスとはなんだったのだろうか。
(゚∀゚) あはははは、もうベリア村だ!
しかもレベル13w
メイン赤のサブキャラと同じレベル。
まだ60分しか経ってないのに。
ベリア村でのレベル上げ
メインクエストを消化しつつ、ベリア村に真っ先についたらやること。
それは ゴブリン村 の襲撃だ。
ゴブリンは序盤で優秀な性能を誇る アズウェル武器 が出土する。
また、このクラスでは最高の レブラス防具 も出る。
ここで戦っていると メインクエスト で ゴブリン討伐連続クエ も発生するので
まさに一石二鳥だ。
余りにも強すぎて狩りまくっていたら
またしても お仕置き隊 が登場。
(゚∀゚)アハハハ、紫ネーム、挙句に冠突き!
無理だからwww
無理だから
くらえ!
無理だから
背中がお留守だぜ!
ダウンした所を・・・・
オラオラオラオラオラオラオラオラ!!
(゚∀゚) アハハハ、くらえ!くらえ!
魔法強いw 回復出来るって凄いw 負ける気がしない。
( ゚д゚) あ、勝った・・・
(゚∀゚) アハハハ、紫ネームのゴブリンエリートに勝ってしまった。
バルキリー洒落にならん。
魔法と回復と前斬りが強力だ。
さすが大きすぎて投げられなかったけど。
ハンマーがデカイ!!
あ、レブラスアーマー出た。
こんな感じでやっていると、
アズウェルソード (゚∀゚)キタコレ!!
たしか、ソードは戦闘兵、護符は魔法使い系、といった感じで出る。
アズウェルは長く使うので水晶をつけちゃおうか。
精霊を介して装備する。
ワーチャだと命中力がかなり重要のようだ。
確かに、当たらなければどうということもない って感じだと困る。
こんな感じでゴブリンクエは全て終了。
するともうLv15だ。
この勢いで レッドノーズ をやってしまおう。
強い!!
呆気無いほどサクっと倒してしまった。
ん~可愛いじゃないですかグリークさん。
観光地気分でパシャリ。
お~いいね~、古城が実に栄える。
とかなんとかしていたら村長からロバを貰えることに。
ギリシャにちなんで命名する。
グリークは全部ギリシャ系で攻めるか。
日をまたいでプレイしているけど
合計でまだ2時間半しか経ってない。
あーいいね~この感じ。
カメラを引きにしたので雰囲気が出る。
クサントスとグリーク。
う~ん、ええね~♪
完全に観光地気分。
それとも美人が自撮りをする心境だろうか?
つい、いいアングルを探してしまう。
さーて、今度は
メインクエストに誘われてこのままハイデルへ行ってしまおう。
一気に成長させるメリット・デメリット
メインクエストだけやった場合のメリットとしては、成長が速い。必要な装備はすぐに揃う。デメリットは、行動力がほとんど伸びない。知識が増えない、採取、加工、貿易系のスキルがメインクエストに絡む最低限の部分でしか上がらない。NPCとの親密度が上がらない、親密度が上がらない関係でサブクエが受けられない、貢献度がたまりづらく同時に拠点の開拓が自ずと捗らない等他にもある。つまりデメリットの方が多い。
ただしメイン赤の2キャラ目以後の場合、必ず1キャラは丁寧に育てているだろうからほとんどのデメリットはなくなる。開拓具合や知識、行動力、貢献度、親密度はアカウントで共通。個々のキャラクターに由来する能力は自ずとそれぞれ育てる必要があるけど。
最初に育てると安牌なクラス
今更ながら最初に育てると安牌なのは ウォーリア かもしれない。ウォーリアは腕力が高く攻撃も柔軟に立ち回れるし足も速い方だしスタミナも特性上ある。すると、移動や貿易等ではアドバンテージがある。戦闘においては言わずもがなの強さで、対単体は言うに及ばず、対複数でも回復こそ出来ないが間違いもない。単に斬っているだけでも勝てたりする。
バルキリー も良い。この強さからいって非常に扱いやすいクラスに思える。確かに 蹴り系 等は非常に弱く決定力に欠け、防御態勢からの突きも威力は高くない。が、神聖魔法が強力で、投げ等でダウン、シールドアタックで背後をとり、ダウンダメージやバックアタック等をつかえば前斬りだけで圧倒的なダメージを稼ぎだす。また回復出来るのはかなり大きなアドバンテージだ。
私はソーサレスがメインだが、最初にソーサレスは得策ではなかったようだ。足は遅くスタミナもないので移動が当初何かと不便。戦闘も対単体には強力だが囲まれた際の対処が特殊でかなり難しい。しかも打たれ弱い。上手に立ちまわるのが難しい。
リトルサマナーは扱いやすいクラスだが、ウォーリアやバルキリーには及ぼない印象だ。足も遅くスタミナも低い。対複数の敵に対しても処理オーバーになりがちでいつの間にかダメージを受けがち。ただ戦闘時の軽快な動作でストレスはないのが利点。恐らく腕力等も厳しそうだ。
最終的にはやり込んだもん勝ちだとは思うのであまり気にする必要も無いかもしれないませんが、ご参考までに。