手引:PmangからAbyssへ「黒い砂漠」の引っ越し

黒い砂漠って2020/4/24に運営が移管したんですね。(´Д`)エッ!?

何かあったんでしょうか?・・・大体運営移管っていい知らせじゃないことが多く、終了フラグであることがほとんど。ただ本タイトルに関してはスマホ版も好評と聞いていたので、いい値段で買われたのかな? さておき!

PmangからPerl Abyssへ!!

ということですが・・・移管期間がとっくに終わってる!!

今年はお正月参りもせず放置。色々大変なんですよ~。事前移管申請期間も過ぎているようで「あー・・・データ消えたか・・・まー、いっか!!」と、終わりにする気だったのですが、よく読んでみると終了したのは「移管前事前受付申請」であって、引っ越しは 2021年4月22日 迄有効のよう。移管期間がたった1ヶ月だったので妙だと思いました。

ならば、気づいたのも縁です。

引っ越ししよう!!

1.引っ越しページへアクセス

https://www.jp.playblackdesert.com/Event/NewAdventureTransfer

Abyssにはこのように書かれています。

この引っ越しページで手順通りこなしましょう。

進むと画面が変わり進捗が解ります。

2.Perl Abyss のアカウント作成しログイン

アカウントを作成し登録の確認がされると自動的にログイン。

黒い砂漠用アカウント作成

https://account.jp.playblackdesert.com/Member/Join/JoinBeforePolicy

規約はすんごい長いのでコピペして、

別のファイル形式にし、保存しておきましょう。

できれば後で読んだ方がいい。

最近、ガチで露骨に酷い条件が書いてあるケースもあり、

もし駄目ならアカウントを削除し、

二度とその会社は利用しない方がいい。

最近の開発者ってほんとモラル崩壊してます。

もっとも流石にこれほどのタイトルになると大丈夫でしょうが。

世界タイトルだと訴訟になりますのでね。

国産のスマホゲーとは本当に酷いもんです。

3.Pmangにログインしゲーム情報を移管

引っ越しページで視覚的に進捗が出ます。

なんだ楽だ~・・・

どっこい私の場合はココで右往左往してしまいました。

長期間パスワードを変更していないプレイヤーや、

久しぶりにログインしたプレイヤー等は

この画面が表示されて注意を促すのですが、

※このページが強制的に表示されてしまうと先へ進まなくなります。

仮に「設定しない」を選んで進むと、

Pmangのトップ画面に移動して何も起きません。

設定する等を選ぶと設定画面に飛ぶだけです。

引っ越しステータスにも変化なし。

あれ?なんだコレ!?

やっぱり 2020/4/24 過ぎたからもう手遅れ?

違います。

どうやら強制的に表示される筈の専用ページが

Pmangの警告ページによりキャンセルされたのが原因。

他にも幾つかのケースがあります。

移管ページに進まないケース

1.Pmangログインでセキュリティ設定画面が先に開いてしまう。

>対処:一旦、Pmangサイトをログアウトし、「引っ越しページ経由」で再度ログインするとセキュリティ画面は出ませんので、手続きを進められます。

2.既にPmangにログインしている。

>対処:ログアウトして下さい。「引っ越しページ」を経由しないと手続きは進みません。

3.ポップアップをブロックしている。

>対処:ブラウザやセキュリティソフトの設定で常時ポップアップブロックを設定している場合はページが表示されません。一時的に許可へ変更し、再度すすめて下さい。

準備が出来ましたら「引っ越しページ」で

「ゲーム情報を移管する」をタップ

4.アカウン移管手続きの承認

移管手続き専用の頁に自動的に飛びました!

チェックを入れて「移行する」をタップ。

なお、ボタンはグレーのままで動作するようです。

5.完了の確認

移行準備が完了したようです。

この画面が出るまでは終わってないので注意して下さい。

「家名=一族の名前」と「申請日」がタイムスタンプされます。

後は移行完了されるまで待ちましょう。

直ぐに終わるようです。

6.Pmang Verの黒い砂漠をアンイストール

Pmangの黒い砂漠は無意味になるので

パソコンからアンイストールしておきましょう。

ゲームの場合は大概アンイストールしても

スクリーンショット は残っているものですが、

削除されるケースも稀にありますのでご注意あれ。

黒い砂漠 は残ります。

インストールと同じフォルダではなく、

「ドキュメント」>「Black Desert」に保存されてます。

7.Perl Abyss Verの黒い砂漠をインストール

Perl Abyss Verの黒い砂漠をインストールします。

https://www.jp.playblackdesert.com/Main/Index

画面の右上に インストール とありますので

クリックしインストールプログラムをダウンロードします。

後は、プログラムの指示に従ってインストールして下さい。

留意事項

既に移行手続きが終わっている場合は上記の画面が出ます。

当初 Pmang のトップ画面しか出なくてどうなっているんだ?と色々調べてしまいました。本件に関する記事を書かれている方もおらず結果的に自己解決へ。公式を読まない私が隅々まで読んでしまい、挙げ句に問い合わせもしてしまう始末。失礼しました。ま~こういうイレギュラーなことは最近は想定してないんでしょうね。(;´Д`) そこで記事にすることに。

移管手続きは 2021年4月22日 迄

Abyssの公式にもこうあります。

以後は抹消され、データは電子の藻屑となります。

2020年3月から4月迄あったのは「事前申請」でした。

引っ越しは2021年4月22日迄猶予がありますので、

私みたいに忘れていた方で、まだプレイする気がある方は今のうち。

まだ大丈夫と思っていると100%忘れますw

なお Pmang のアカウントはそのまま残ります。

削除する場合は別途手続きが必要です。

また、Abyssでパスワードを設定する際は必ず変えて下さい。

マジで危ないので。

余談ですが

以前、某MMORPGのアカウントが公式から抜かれた経験。

そのタイトルは何年も遊んでませんでした。

私は全部パスワードを変える人なので、

脅迫メールが届いた段階でどのゲームか即刻判明。

即時ポータルサイトから全アカウンを削除し、

ゲームもアンイストール。

この制作会社と運営のゲームは二度と遊ばないと誓う。

暫く脅迫メールは届いてましたが、

ゲームもアカウントも既に無いですからね~余裕です。

挙げ句に全タイトルのパスワード違うので、

総当り攻撃すっぞと脅されても

「残念でしたーw」って感じで。

何時しか無くなりました。

なので変えた方がいいです。

最後に

また、キャラクター作りたいなぁー。(●´ω`●)

私はこのゲームで

「異世界で暮らしたリアル・ストーリーをブログに書く」

が、元々のテーマでした。

ゲームのメインストリームからはそもそも外れてました。

「過ごした」感覚がある稀有なゲームです。

音楽も含め日常の演出が素晴らしい。

単にゲームをしました。

クリアしましたじゃなくて、

「住んだ」「過ごした」「旅をした」感覚がある。

実に心地良い。

2022年にはPCを組み立てる予定なので、

その時にはウルトラ解像度でプレイしたいなぁ。((o(´∀`)o))ワクワク

ほんと綺麗なんだ!!

黒い砂漠のBGMって昔から今ひとつ評判が悪いのですが

私は凄い好きです。

いかにも劇的とかじゃないのがいい。

そういう音楽もあるけど。

日常ってそういうものですから。

唯一不満を言えば、

ゲームのストーリーはシームレスに展開すれば良いかも。

段階的に調整されているので、

ひょっとしたら今はそうなってるかもですが。

今はどうなっているのかな?

あー、またやりたくなるなぁ。

引っ越しが完了したら一度だけでもログインしたい。

メインのソーサレス。

ダーク・ファンタジー系にビルドアップ。

相当気合を入れてメイクしたレンジャー。

当サイトでは人気No1のくノ一。

やっぱくノ一と言えばねぇ

ボン・キュッ・ボン!!

配布データをベースに初めてアレンジしたウィッチVer2。

映画に出てきても不思議じゃない感じにメイク。

孤高の格闘家をイメージ。

男キャラにしてはかなり気合をいれてメイク。他

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください