pmang:黒い砂漠:ロッジア農場:農場と農場貿易品の生産

2015-06-09_1731214681[106_-72_805]

前回、トラナンさんの依頼であるブラックストーン粉末の生成を終える。

2015-06-09_1731234402[106_-72_805]

ほほー、これは興味があるな。

2015-06-09_1731689339[-129_-43_758]

ロッジア農場のセベロさんに会いに行く。

なんか色々悩み多き表情をしているんだが、

インプに困っていると言ってたな。

この表情と置かれている背景がちゃんとリンクしているのが何気に凄い。

2015-06-09_1731651339[-129_-43_758]

生産でお金稼ぎ#5

農場での生産ってのはあれかな?

労働者をつかって農作物を作るってことかな。

2015-06-09_1731717551[-129_-43_758]

貿易の関係で既に 投資 は済んでいる。

このゲームは他所道を通って無駄になることがない。

それまでのゲームは 本道 があり他は実際無駄なのだ。

それ故に wiki 文化が発展した。

これはモンハンでも例外ではなく意味をなさないルートは少なくない。

ところがこのゲームには無駄な行為というのが無い!!

限りなくリアルと同じような印象で、後で繋がるのだ。

*

ん?出来ないな。あーなるほど。

どうやら拠点である 農場 だけの投資ではダメなようだ。

農地 にも投資する必要があるよう。

農地 にも 貢献度 を投資する。

貢献度がめっさ大事だなー。

ただ、貢献度は回収することが出来るので迷うこともない。

素晴らしい!!どこぞのゲームらとは大違いだ。

貿易と同じ発想で、投資した農地しか労働者を派遣することが出来ない。

あ~だからか!

拠点周辺に 農地 や 森 、鉱山 といったアイコンが出ているのは、

そういうものだったのね。

ということは、木こり や 鉱山堀 も 労働者 を使えると!!

( ゚д゚ ) このゲーム設計した人は天才か!?

非常に出来ることが多く複雑なゲームなのに複雑に感じさせない。

インターフェースの整理とオペレーションフロー、

クエストの導入タイミングとその繋がり具合が素晴らしい。

これを纏めるのは想像するに恐ろしい労力がいったろうに・・・

私だったら考えただけで胃が痛い。

なんと素晴らしい・・・

某ゲーム会社連中は平伏せ~や聖闘士星矢!!

*

さて

やはり 農場 か!?

2015-06-09_1731675156[-129_-43_758]

お? 作物加工か。

予想外だな。わかりました!

2015-06-09_1731789066[-129_-43_758]

まずは加工場を投資しないといけない。

コスト2000シルバーか。色々出来るんだな。

2015-06-09_1734092469[-126_-43_766]

本来は 作物 がないと加工場の意味はないのだが、

ジャガイモを自由に使ってイイと太っ腹なことを言ってくれたので

ありがたく使わせてもらう。

2015-06-09_1734127541[-126_-43_766]

おほw

( ゚д゚) 農産物にすら ブラックストーン粉末 って使うのか!?

ここで一つ問題が発生。

やはり1人までは野宿対応で労働者を雇えるようだが、

2人目からは 宿泊施設 がいるようだ。

そうなると、無作為に借りるわけにはいかないな・・・。

ここでレベルが上げられる施設を基調にし倉庫を宿泊施設に鞍替え。

2015-06-09_1734698077[77_-72_790]

よし、これでいいだろう。

この為に倉庫を別途借りておく。

投資した貢献度は引き払う際に回収できるので助かる。

こういった利便性を損なわないのが何気にこのゲームの凄いところ。

ドゥドゥのような悪辣なヤツはいない。

2015-06-09_1733388549[-603_-33_686]

これで、ハイデル1、ベリア1だった労働者が、

2015-06-09_1735213451[88_-70_765]

3人に増えた。

じゃー頼む!

ブラックストーン担当は出来る限りブラックストーンを製造することにした。

ジャガイモの箱はかなり時間がかかるようだなぁ。

ん~、労働者の体力が10って結構すぐ無くなりそうだ。

クエストで出来るだけビールを得たのだが、それでも遠からず足りなくなりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください