オープニングが自然の遠景だけで凄い地味だが、
PCの描画レベルが上がり始めた頃のゲームに
よくこうした演出があり懐かしく感じた。
映像もやけに荒くスキップも出来ない。
まー遊んでみましょう。
黒い精霊そして安定の記憶喪失
大なり小なり昏倒している状態からスタート。
微妙にクラスで違いますが基本的な流れは同じかな。
私は誰?ココは何処?ってな感じ。
黒い精霊 が主人公を呼び覚まします。
この辺はどこかジャパニメーションっぽく千と千尋の神隠し的な影響を感じつつ。
キーなるシーンは映像と音声つきで懇切丁寧に説明してくれる。
しかも最早定番となりつつある目的地へ向けたオートラン機能を実装。
この便利機能も中国産のゲームから始まった印象なんだよね。
鹿男?多種族が暮らす世界ということか。
あら美人。
要所にいるキーになる登場人物にはムービーがある。
字幕が出ていますがフルボイスですね。
しかも日本語ですよ。
( ゚д゚) お金かかってますなー
お金といえば
中国、韓国産のMMORPGの印象として
課金が全体的に高めな気がします。(;´∀`)
このゲームはどうなんでしょう?
ポータルサイトの GameOn からの課金になるわけですが初期設定は安め。
ただ、それでどれだけ使えるかは未検証です。
日本人のゲームに対する金銭感覚
日本人は金払いがいいのか、
足元見られているのか、
プレイヤーの金銭感覚が崩壊しているのか
その全てなのかわかりませんが、
これ WoT や WOW のような世界的ゲームだと
世界中から叩かれるので
結果として「まーなるほど」な値段に落ち着く気がします。
倉庫ぐらいは安くして欲しいものですが。
私の知り合いに某中国産ゲームのMMOで
月、2、3万払っていた方がおり、当時こんな会話をしました。
( ゚д゚ ) はぁぁぁぁぁ!?2、3千円じゃなくて?
フレは今月5万で普段10万だから我慢してる方だよ (´ω`)?
( ゚д゚ ) そいつをココへ呼べ!!
だって毎月 PS4にソフト数本買える値段どう?・・・おかしくない?
1年で中古車を買えますよ。(ヽ´ω`)
5万稼ぐってどんだけ大変かわかってるのかねぇ。
ま、価値観はそれぞれなので余計なお世話ですが、
それで 「お金がない」 とか言われてもね。
お金はね・・・天からは降ってこないよ。(ヽ´ω`)
戦闘訓練
ゲーム中の映像はキャラを動かしているのでOpeningより綺麗。
メインストーリーに絡む部分は動いて日本語フルボイス。
冒険者なら戦闘訓練していきなさいと。
ここで簡単な基礎攻撃を学べる。
ジャイアントのデカさが草。
スキルはスキル教官から学べるようだが教官がいなくても学べる気がする。
常に操作ガイドが出ているのでやりやすい。
かかし相手に練習。
村の中は安全エリアなのでプレイヤーには攻撃がヒットしない。
黒い精霊が 「いっちょ腕試ししようぜ」 と課題を与える。
こんな感じで目的地がナビゲーションされる。
消すことも出来るし無視することも可能。
複数ある場合はクエストを選んでターゲットを表示させ 「 T 」 で
オートクルーズになる。
*
攻撃に関しては 体力、MP、スタミナ、クールタイムの概念。
走ったり一部の動作でスタミナを消耗。
スタミナはかなりクラスによって異なるようだ。
走る際は押しっぱなしの必要はなく1入力でスタミナきれるまで走る。
XBOXコントローラー対応
ここでXBOXコントローラーに切り替えたが実に遊びやすくなった。
ECSキーでメニュー
ゲーム設定
ゲームパッドを使用 にチェックを入れるだけで動く。
細かいボタン配置はキーボードと連携しているので面倒くさそうだからデフォにした。
ヴァイブレーションもバッチリ!!
やっぱりコントローラーはいい。
ゲームはやっぱりコントローラーですよ。
スキルが増えるとボタンとスティックの組み合わせになる。
上スティック + B とか。
「 K 」 でスキルを見ると、どの組み合わせで発動するか書いてある。
メインストーリー
この精霊が物語の中心に関わってくる。
なんか、怪しいんだよね。
日が暮れる・・・ヒョーエー、この美しさときたら。
そして特筆すべきは音楽。
音楽が実に素晴らしくいい!!
天気や太陽の位置や地理、状況によって自然と全く違和感なく変るのだが、
これがとても素晴らしいのだ。
この音楽の効果があってテンションが上がりまくり。
ドラマを感じる。
音楽のクオリティが非常に高い。
背景にクラッシクを抑えているので質が違う。
いかにもゲーム音楽的な作りをしていない。
このまま映画で通じる次元に感じた。
また描画エンジンの性能がゲーム先進国のアメリカに
負けないぐらい凄い軽い上に描画能力が高く優秀に思う。
日本は完全に描画技術で後進国になった。
この自然ときたら凄い。
目的地に光の柱が出るので遠くてもわかる。
視野の範囲だけNPCやプレイヤー等が表示されるので、
警戒しないと後々はNPCからバックアタックくらったりしそう。
倉庫
装備もたくさんあるようだ。
それにしてもバッグが狭い。
中国、韓国産のゲーム=バックと倉庫が狭いという印象だけど、
(課金要素だからね)
これは海外のF2Pゲームにおける共通的傾向ではある。
それでも上記の2カ国は特に狭い気がする。
大概は倉庫ぐらいは安く設定されており、それぐらいは課金する。
ただ無課金で不便過ぎるとユーザーは去ってしまう。
その点、このゲームはジリジリと増えるようには出来ている。
キャラ
主要登場人物は全体的にテンプレ傾向だが、
なかなかどうしてキャラはたっている。
例えば冒頭で出てくるお嬢様。
恒例とはいえ高慢ちきでドSぶりを披露。
テンプレなのだが表情等から本当に我儘な感じが出ている。
裕福で傲慢なお嬢様って感じ。
彼女は文句ばっかり言っている。
この小言感が女性の本質をついている。
スキル
シンプルとされるリトルサマナーのスキルツリーですらこれ。
この辺りはMMORPGらしい。
主だった機能以外はキーボードを使わざるを得ないか?
ま、ドラネスでもそうだし。
ただ、どうやら同系統のスキルは威力が強化されたり、
例えば キック のコンボが追加されたり
飛ばされる距離 が追加されたりといった感じで
基本的には延長線上にあるようだ。
恐らく、段々 格ゲー に近い感じになるのだろう。
いや、モンハンだってけして最初は簡単じゃない。
コントローラーで十分出来るかもしれない。
エモーション
この手の鉄板のエモーションがない。
この辺りは潮流と異なる。
基本的には しゃがむ だけのアクションだ。
屈む、這う という姿勢が出来る。
恐らく、モンスターの反応に関係するのだろう。
今後 何かの要素になりそうだ。
そういえば匍匐前進している人がいた。
エモーション は無いわけではなく、コマンドではないようだ。
例えば、壁に向かって背中を向け そのまま後退すると 寄りかかる。
同様に 欄干 や テーブル に向かってすると 座る。
足場に足を乗せると、片足だけ のせる。
落差がある場所に上りギリギリまで移動すると おっとっと と踏ん張る。
斜面では ズサーっ って感じに踏ん張りながら ズリ落ちる。
こういった具合に自然に エモーション する為にコマンドがないようだ。
他に NPC に向かうと 挨拶する というコマンドが出る。
この植物のリアルさときたら。凄い!!たまらん
サディちゃん愛らしい。
生真面目な感じが出ている。
エルフ属ではないようだ。
クエストはメインの精霊以外にも普通の村人からも与えられる。
ロールプレイ
村長
元冒険者だったようで、理解がある。
語彙が豊富で時折 「そうか」 と考えさせられる。
このゲームの画期的なのはオンラインゲームではほぼ皆無だった
ロールプレイが楽しめる。
この場合のロールプレイとは、
村人やNPCには人間関係があり生活があり、
出会いや会話、挨拶、依頼を通し親密度を深めながら
結果としてプレイヤーの育成と謎解きなどが楽しめる要素とする。
これまでのMMORPGは
- ○○に話せ
- ○○を倒せ
- ○○をしろ
といった手順が全て一本道で決まっておりプレイヤーが自分で順番を選ぶことは出来ない。
このゲームはメインストーリーは成長段階に合わせたものだが
それ以外のクエストはアプローチの仕方で出会うタイミングが変わる。
Lv13でLv5のクエストに当たることもあれば、
L15の上位クエストに当たることもある。
戦闘はLvが2つも違うと別世界のようだ。
枝葉のクエストは沢山でるので順番にクリアする必要がなく自由。
どうやら無視してもいいし、どんどん消化してもいい。
ICARUS 辺りは戦闘による経験値が極端に少ないので
メインクエストを消化しないとまず育たないと感じたが、
このゲームはクエストによる経験値でも戦闘による経験値でも上がりそうだ。
会話フェーズ
親密度という概念はどのゲームでもあったのですが
ほとんど形骸的なものでした。
本ゲームでは
ロールプレイ要素として 会話フェーズ という独自システムがある。
NPCに話しかけ 「顔見知り」 になり
「新しい人」 を紹介され「尋ねる」ことで更に親密度が上がったりする。
これらは全て「行動力」を消費する。
「行動力」 を消費して挨拶をしたり、
新たな地へ赴き 地理 を理解することで
知識獲得 というファクターが増強される。
「あなた○○行ったことあるの!私あそこで育ったのよ姉さん元気かしら」
と親密度が発展しクエストが発動したりする。
これは他のゲームにおける補助的要素の意味合いではなく
ゲームそのもののとして組み込まれ人間関係が成立されている。
知識をえて理解力をまし知り合いを増やすことで
会話フェーズ にて親密度を上げる挑戦が出来る。
初めて会った人や トンチンカン話題の人とは親しくならないという
現実における現象を
ごく単純な方法と複雑な分岐点でもって可能たらしている。
会話内容は覚えている必要はなさそうですが
○○は○○と親しいといった人間関係を理解する必要は出る。
会話コンボで会話が盛り上がったと判定されれば親密度が更に上昇する。
( 図は猫を連れて帰るクエを子供から受ける)
ところが、会話フェーズは必須ではないのでスルーすることも可能のよう。
戦争メインの方は、
メインクエストをしつつ 狩り狩り狩り、狩り三昧が速いかもしれない。
ロールプレイを楽しみたい方はこうした試みで世界をより楽しめる仕組みだ。
メインストーリーは精霊が与えるので困ることはないでしょうが、
世界をより魅力的にするには大変地味ですが非常に重要な部分。
それを実に丁寧にやっている。
熟練度の概念
ありとあらゆる点で熟練度の概念がある。
例えばNPCの親密度のようにモンスターに対して熟練度の概念があります。
最初に会ったモンスターは体力もわかりません。
一度 倒すと以後は体力バーが表示され状況が把握出来るようになります。
更に同じ敵を倒し続けると該当モンスターに対してコツを掴み威力が上昇します。
また、地域への貢献度によってダメージが上昇したり武装をレンタル出来るようになります。
採取も続けることで熟練度が上昇しますし、伐採は伐採で別の要素としてあります。
料理や釣りもそのようです。
料理も、混ぜる、粉砕、焼く といった動作ごとによって異なる。
該当するものを続けることで上手になるようです。
街道をただ走るだけでも 耐久力 が上がります。
カルマの概念
カルマの概念があります。
ウルティマオンライン では常識ですが他のゲームでは非常に珍しいものです。
PK等 に絡んでくる要素ですが、それだけではなさそうです。
出会ったNPCには 「盗む」 というコマンドが出るんですが、
詳しくはわかりませんが悪行を重ねるとPCからも盗めるようです。
ワーチャで被害者が叫んでました。
時折 名前に緑以外がついているのがオリますが今後注意が必要そう。
つまり、お金は不要に持ち歩かない方がいいとw
街道や町でブツカルってアクションって単なる雰囲気ではなく、
恐らく 「スル」 んでしょうね・・・想像ですが。
また、攻撃性のない馬といったクエストターゲットでもない動物を
殺すとかなりカルマが上がるようです。
「馬を殺された!!ぜってー許せねー!!」
といったワーチャでのやりとりを見ました。
これらはキャラメイク時の星座との関わりも深そうですね。
生活感溢れるNPC達
これまでのMMORPGで私が嫌だったものの一つが タチンボ です。
棒立ちのNPCですね。あれ雰囲気ぶち壊しなんですよ。
ICARUS等もそうですが、ほとんどのNPCは棒立ちで生活感は絶無です。
(たまたま塔があったので登ってみたらクエスト発生、受けるも受けないも自由)
このゲームではそれぞれが仕事をもち立つにせよ座るにせよ背景を感じます。
さすがに シェンムー のようにほとんどのNPCが
時間で行動が切り替わることはありませんが
中には時間で行動が切り替わったり移動するNPCもいます。
背景という意味で驚いたのは町中や街道を行き交う人々。
ちゃんとブツクサ しゃべっていたり、
餓鬼んちょは、「ワーイ」 みたいに叫びながら走り回ってます。
つまりガヤです。
世界とはいうのは背景で構築されるので、
どんな作品でもココをさぼると浅く感じてしまいます。
ただ直接関係ない上に膨大な情報が必要なのでほとんの場合は無視されます。
特に日本の作品はそうですね。省略の美の国ですし。
時代劇が何故大変かの理由でもあります。
(夜はモンスターの時間。凶暴化するけど経験値は上昇する)
NPCとすれ違う際に身体が当たると、
「おっと」という感じに肩が当り速度が落ち少しお互いに振り向きます。
これはPCでも同じです。
たったコレだけの事ですが一気に命が芽吹いてきます。
(通りすがりの美人を激写)
マイキャラと全然違うのがいい。
未だかつて無いほどの酒場感!!( ゚д゚)
色々な種族の連中が色々なことをしています。
ちゃんとストーリーがあるようで名前はなくとも別のことを喋ります。
酒場では 酒 を奢ったりすることで情報を得ることが出来ます。
ガヤの声がまた素晴らしい。
ケモナー族もいますなw 歩くイタチみたいな。
ただ椅子に座れないのが残念!!
採取、生産、雇用、料理、釣り
アクションゲームが主体に思ってたのですがとんでないようで、
生産系が恐ろしく充実しています。( ゚д゚)
ゲームというのはメニューを見ればほぼ何が出来るか解ります。
占領戦とかか所謂ギルド戦でしょうね。
そして御多分にもれずペットもあります。
染色なんて、これ信Onのシステムじゃないですか。
ワーチャで 「染色かよっ」 て言っている方おりましたが
( ・∀・) かなり雰囲気変わるよ。
恐らく装備はアバター以外の種類は少なそうです。
アバターは課金要素。
魚類図鑑wwwww 釣りですね。
結構 釣り な感じなんですよ。
竿が高いので自分はまだ未経験ですが。
加工はわかるものの・・・労働者!?( ゚д゚)ファー!?
どうやらゴブリンを雇って農場で働かせることが可能のよう。
木を目の前にすると 伐採 が出来そうな雰囲気。
でも道具がないようだ。
草花ぐらいなら道具をいらずに採取が可能。
ところが、採掘や伐採、肉の剥ぎ取りになると道具が必要になります。
これはクエストでLv13当りで発生します。
よ~さ~くわぁ~木を~伐る~♪
最初のクエでは貰えますが買うことも出来ます。
装備は修理の概念があり壊れますが、道具は修理出来ないようです。
ヘイヘイほ~♪ヘイヘイほ~♪
結構 時間かかりますw
道具の性能や
まるで 信On みたいですが、地域ごとの採取装備で
採取時間の短縮や能力上昇によるレアが掘れたりするようです。
モンスターを倒して肉が出ても 屠殺用ナイフ を装備してないと肉は回収出来ません。
まるっきりモンハンwww ただし剥ぎ取りにも時間がかかります。
消耗品なので耐久度を使い切ったら壊れます。
採取装備があれば敵には発見されにくくなるとNPCから聞きました。
料理
「 L 」で調理なのですが、なんとかくやってみたら
街道でイタチジャーキーを作り出す変わり者状態にw
天気が悪いとなかなか出来ません。
料理は項目ごとに細分化されており、
粉にする 粉砕
混ぜて生地をつくる 混合
加熱する等、その他方法によって異なります。
また 調理器具 が必要な料理もあり
調理器具は 住居 がないと出来ません。
調理クエストで調理器具は貰えますし、買うことも可能です。
また、これらは素材が足りてないと成功率が下がり失敗し
素材だけ消耗してしまいます。
うっかり 料理クエスト でやってしまい
買えない素材で詰んだ状態になってます。(;´∀`)
先ほどのゴブリンを雇って農場等の運営ですが、
雇うゴブリンへの給与や、住まいまで提供する必要があるらしいw
倉庫と住まい
Lv12辺りに初期村に舞い戻りまして
ようやく倉庫クエ発生!(;´∀`)ソンチョー待ってたー!
鹿男のエルニールが倉庫について説明してくれます。
と、こ、ろ、が
エルニールの倉庫がクソ狭い (;´∀`)8×2の16マスかな?
更に得るには家を買え(家といってもレンタル倉庫)と言われます。
これはお金ではなく、 この村への信用度で信用がりです。
「いつ居なくなるか判らないようなヤツには貸せないのは当たり前だろ?」
だそうで
村の依頼をこなしたり投資して信頼度を勝ち取れと。
(´∀`) ごもっとも!!何も間違ってない。
倉庫はクエストもあり早速。
この辺の手順は戸惑いますが、出ている説明を読めば理解できます。
おっと、倉庫、精製所、住居 でそれぞれ別なのか・・・
って、間取りwwwww
んで、3番街に貢献ポイントから倉庫をお借りしたのですが・・・
たった3マスしか増えてないやんwww (;´∀`)ホゲー
しかもアカウントで倉庫は共通!!
飾ったり出来るのは 住居 のようで、
ワーチャからすると、住居は飾る以外に驚きの機能があるようです。
家では裸族ですから
下着等を購入出来るようですが、
ま、当然、普段見えませんよね。
脱いでも下着になれませんから。
じゃ、なんなん?と思うでしょ。
家でのみ下着で過ごせるようです。
( ゚д゚ ) Whats!?
まー当然っちゃー当然。
街道で下着は公然わいせつに当りますのでw
つまり恒例の
( 「正装で伺いました」 が出来ないwww )
んー!俺の、もとい、私の我儘ボディーが。
騎 乗
このゲームは 騎乗 には厳しいようです。
タダじゃ~くれてやらんと。
この辺りも潮流とは異なる。
オートクルーズ機能があるので無くても構わないちゃー構わないのですが。
とにかく走り回るので ラバ が欲しくなってきました。
( んが、実際はラバより走った方が速いw )
調べると、馬等を得るには
1.馬を捕まえる(多分道具がいるんでしょうね)
2.NPCから馬を買う
3.市場(PC)から買う
この3つがあるようで、やっぱり 3 がお得のよう。
馬を捕まえるのは大変なようです。
ま、そらねー(´∀`)馬ですから
NPCから馬を買うと高い上に足が遅いと。
結論 PCから買う。
( ゚д゚)え、これって、馬にも血統や育成要素があるってことでしょ!?
どうやらスキル等もあるようで毛並みすら変化。
死んだ回数w 残り交配回数・・・( ゚д゚) ホゲー
そういえばワーチャで興味深いやりとりが。
「馬育てられるんだから、ダービーも出来るように希望w」
さすがにダービーは実装されていないよう。
「馬が川で流されたんですが厩舎に戻ってなくて・・・これって」
それってつまり?・・・ですよね ( ゚д゚ )
かなり凹んでいたようで 馬 が財産だと言うのがわかります。
んで、馬は到底買えないので ロバ を・・・・
買えない。(゚Д゚)ガーン
全財産出しても足りないようです。
この騎乗関係って単にコレだじゃなくて、
伐採し材料を集め、加工能力を高め、荷車を作ったり買い
馬と一緒にして・・・
(´∀`) 荷馬車に出来るwwww
荷馬車を作ったり出来るようで街道走ってます。
しかも馬車に荷物を預けられる。
( ゚д゚ )すごーい!!
今 後
古代遺跡の発掘現場から精霊の様子がおかしい。
お前・・・まさか Qベー的なやつだろう!?みたいな展開が。
そんな訳で当分はこのゲームをユックリとプレイしていきたいと思います。
まー1日1時間とか長くて90分とか。
どのクラスも基本やることは同じだし倉庫も共通なので
1つに絞りたいのですが
困ったことにどのクラスも戦い方が違うので面白いw
近距離で軽快な戦闘が出来るリトルサマナー。
中距離戦が得意なソーサレス。
至近距離戦でド迫力のウォーリア。
コントローラーを重視すると恐らくリトルサマナーでしょうか。
外見的に興味をそそられるのはソーサレス。
戦闘の好みはもろにウォーリアですが
戦闘が至近距離なので自ずと余裕がなく目が疲れます。(;´∀`)
これはPSO2におけるファイターに通じるものがありますね。
ん~悩むな~。
リトルサマナーだとSS的に言えば小さいからやっぱり撮りづらい。
ただ街道ではレンジャーに次ぐ足の速さで移動が楽。
移動が多いゲームですので結構ボディブローな気がします。
戦闘もテンポがよく戦いやすい。
ソーサレスは中距離で戦える分、
ある程度の御しやすさと目の疲れの軽減においては良い。
ただし足が遅くスタミナが低い。
SSは撮りやすい。
ウォーリアは戦闘が好みなのですが密接戦闘になるので目が。
距離をとるという点においてはエルフでもいいな。
ま、総合的に当面は ソーサレス のシューニャ だろうか。
場合によっては新アカこさえて レンジャー で最スタートでもいいし。
ま、気持ち決まるまで気分に合わせて切り替えていこうかと。