pmang:黒い砂漠:衝撃のMMORPGがサービスイン体験した

2015/5/8 とんでもないMMORPGが登場。

2015-05-14_59816829

MMORPG新世代 それが本タイトル ”黒い砂漠”

これって全然調べてないけど中国産じゃないですか?

音の使い方やテキスト、システムが中国ゲーの感じなんですよね。

ま、それは置いておいて。

始まり

web_20150515_006

これが、オンラインRPGの到達点 黒い砂漠 だそうです。

 公式サイト

http://www.blackdesertonline.jp/

どこの会社?と思ったらGameOn系列。pmangだそうな。

GameOnというだけで既に私の中では暗雲垂れ込める思い。

pmang・・・ピーマンか・・・知らない。( ・∀・)

正直いうと コピーとタイトル は駄作感が凄い。

*

知った 動機 は相変わらずのWebバナーで今回は4gamerさんのサイトから。

自分のブログのリンクを踏んでいる人がいるので

ちゃんとリンクが生きているかたまに確認するんですよ。

そうしたら強制的に見せられました。

(;´∀`)強制よくない!だから普段みないんだよねぇ~

*

最初の感想は 「えらくダサイ」 でした。

でも逆にそこに惹かれました。

今どきはどこも宣伝が洗練されており裏を返せばテンプレで通りで無個性。

アピールしすぎて 予告編詐欺 みたいなものが多い。

ムービーをチラっとみたのですが、これがまた今どきにしては地味な印象。

バトルシーンを格好良く魅せるのは当然なので

実際のプレイとは乖離が凄いことが普通。

でも何か感じます。

そこで気が向いたので公式へ。

公式のTOPがまた地味でアピール度は不足。一世代前の感じ。

ところが 特徴=コンセプト を見て考えは一変しました。

最近はキャラが綺麗で当たり前なのでコンセプトを重視します。

web_20150515_008

 迫力のノンターゲティングっ!?

ちょ、なにそのコピー。(;´∀`)

アクションゲーなら ノンターゲティング は普通。

でも、アクションゲー だとは即座に伝わりました。

少し興味が湧きます。やっぱりアクションですよ奥さん!

そして右画面の 豊富で奥深い生活要素・・・この中身を見て直感しました。

( ゚д゚ ) 傑作 現る!!

RPGというのは 世界を楽しむ、ロールプレイを楽しむものだとずっと解釈してました。

ところが代々それらは名ばかりなものが多く、ようは 単なる作業 でした。

私がRPGを嫌いな最大の理由です。

このご時世に基本中の基本をオンラインでテーマにするという着眼点に痺れます。

これは傑作かア4ゲーの二極化が考えられ、どう転んでも良い経験になりそう。

他の要素は至って普通。(ま、コレが普通って時点で凄いことですが)

予告編詐欺が横行しておりますので期待せずに開始。(´・ω・`)

公式サイトの内容は履歴書みたいなものです。

一定のレベルには達しているどうかの一つの判断材料にしかなりません。

あくまで何か感じ入るものがあるかどうかのエッセンス探しに利用。

特 徴
  • 未だかつて無い徹底したリアルなキャラクタークリエイションシステム
  • クリックゲーではない完全なバトルアクション
  • XBOXコントローラー完全対応
  • 軽快で単純、そして奥深い戦闘システム
  • ユーザービリティなゲームシステム
  • 世界に息づく美しくリアルな自然描写と建造物
  • 時間経過に伴い世界が彩りを変える天候システム
  • 共に暮らす魅力的なNPC登場人物
  • 世界を音で体現する劇場映画品質の心揺さぶるBGMやSE
  • ゆっくりと明される 黒い精霊 と各地で起きる事件
  • 単純にして奥深い採取、栽培、狩猟、生産、加工、販売そして貿易
  • RPG本来の意味であるロールプレイを初めてMMOで体現?!
  • 移動手段のみならず倉庫でもある騎乗動物達
  • 村に投資することで住みやすく狩りやすくなる等の投資システム
  • 引っ越しするのは大変だ!!引っ越しシステム
  • 領地を奪い合い税収アップを狙う領土戦システム
  • 善行を施すか悪行で名を馳せるかカルマシステム
  • Lv50以上に許されたPKシステム
  • いつでも誰でも挑めるPvPの闘技場システム

2015-05-14_59948070

自分のキャラ達を一族=家名として最初に登録

*

書き出したらキリがない魅力の宝庫 それが ”黒い砂漠”

こ・れ・は

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 って感じですぜ皆さん。

特に登る朝日に強い陽光沈む太陽に

雨ふる世界の世界の美しさ。

更にBGMの素晴らしさは筆舌に尽くし難い。

2015-05-14_60437938

次世代というか今世代に望んでいたオンラインゲームが遂に登場したかも。

まーまだ入り口ですから早合点の可能性もあり。

これがICARUSをやった時に感じた欠けていたもの。

ゲームの全体像で例えるなら オンラインできるシェンムー かな?

戦闘システムは リアル版ドラゴンネスト と言えそうです。

これまでのMMORPGはどうしても単なる作業でした。

また過去の焼き直し。

2015-05-14_78421029[-1101_-11_842]

よく出来たゲームどまり。

他のゲームのいいとこ取りで終わっている。

消化しきっていない、ましてや加えて独自性なんて無い。

あっても逆に楽しみを阻害する要因になっている。

2015-05-14_77714708[-1173_-12_862]

本タイトルは、これまでの様々なゲームの良さや要素を取り入れながら

現在の潮流(騎乗、ペット、テンポ、簡単、ユーザービリティ、PvP、領土戦等)を無視せず

それらを違和感なく統合しそこに独自性(ロールプレイシステム等)を静かに詰める。

2015-05-14_79047084[-934_-38_640]

無意識に夢中になったのは久々の感覚です。

今迄はどこか冷めた部分がありやってましたが(半分仕事みたいな)

初日はゴハンも食べずにマサカの丸一日遊び呆けてしまいました。

2015-05-14_65619559[-1282_-8_1133]

ただこのゲーム、現在の潮流を無視した点が2つ確認されます。

潮流無視

2015-05-14_64099803[-1402_11_1142]

1.倉庫とバッグが異常に狭い。(;´∀`)

これ、倉庫マスター(整理下手)の私としては致命的。

余程ゲームに魅力を感じていない限り 倉庫 で辞めますw

逆に魅力に感じると時間をどんなにかけても倉庫ではやめません。

なので現在のゲームは倉庫は多め傾向です。

何せユーザーの取り合いが激化してますので当然そうなります。

ご多分にもれずクエストと共に増えるのですが増える量がまた非常に少ない。

挙句に倉庫はアカウントで共通なんですよ奥さん!!( ゚д゚ )

ただ、荷馬車や家やで色々工夫してそれなりに皆やっているようです。

もっと欲しいとワーチャでは叫ばれてますが。

2015-05-14_76185214

 自分を西洋風のイケメンにしたらこんな感じかなとメイク。

2.後半へ行くほどクエストがマゾくなるらしい

ワーチャで

豚肉50個なんてやってられん!とか

後半のクエストまぞ過ぎ!とか

雨ばっかりでクエストが進まない!とか

聞こえてきます。

マゾさにも、面白いマゾさ、苦にならないマゾさ、

単なる作業、苦行、奴隷 とか色々なレベルがあります。

実際どうなんでしょうね~?

こればっかりはやってみるまでわかりません。

Lv13界隈では今のところ苦行なクエストは1つもなし。

2015-05-14_60721484

リトルサマナー はまるで うしおととら の女の子バージョン。

黒狼を操り攻撃する。ステータスを見ると初心者向きらしい。

このようなロリキャラを抑えているところも今風。

これはアジア圏限定で、意識していることが伺える。

この子だけ世界観からえらく浮いているんだけどw

幼児化現象はアメリカ、ヨーロッパ系では今もない傾向で

彼ら曰く 「子供が戦うなんて冗談じゃない!狂ってる」 だそうです。

そうした考えは倫理的で優れ文化背景の証でもあります。

良いゲームほどワーチャが盛り上がる

会話の内容によってゲームへの興奮度は伺えるものです。

それはワーチャや周辺チャットでわかります。

1.取引で盛り上がる

これは定住したユーザー数の証

2.悪口で盛り上がる

人が集まれば当然ね、色々な人が。

特に崩壊の前兆もしくは真っ盛りには凄いです。

ただ、本当に廃れると静かになります。

3.クエスト募集で盛り上がる

良ゲーの証で競争の心理が強く働くので自ずと活発になります。

4.ギルメン募集で盛り上がる

始まったばかりなら活況を呈しつつある証

しばらくたってのことなら定住者の数を意味し同時に良ゲーの証

5.無駄話で盛り上がる

極めて魅力的なタイトルである可能性の証

この中で最も重要なのは言わずもがな 5. で、ついで3.そして4.です。人間 興奮すると無意識に無駄話が増えます。しかもそれを 楽しい と思うものです。例えるなら 恋人と一緒になり盛り上がってる時の会話です。周囲からしたら九分九厘 「しょーもなw」 という話しかしてません。(;´∀`) だから関係ない人からしたらウザいわけですね彼らは。でも、それは 盛り上がっている証 でもあります。あばたもえくぼ と言いましょうか、周りが見えてないわけですよ。そう、雑談の盛り上がりが凄いんです。

2015-05-14_77507486[-1262_-12_1138]

冷めた夫婦などは次第に雑談が無くなります。そして最後には会話はそのものが無くなります。たまにあっても2秒で終わりとか・・・すいません気分が悪くなってきました。近くにそうした夫婦が幾つかおりますので。

ですから無駄話が多いゲームはプレイヤーが興奮している尺度でもあります。内容は本当に酷いもので恥ずかしてくお見せ出来ませんが、まーそんなものです。ただし雑談で民度と教養、文化レベルが出ますので、今の日本は・・・なるほど、どうりでと実感します。

2015-05-14_70982289

盛り上がっていくとゾクに言う信者とアンチがワーチャで喧嘩を始めますが、非常に魅力に感じているタイトルだと大多数の通常プレイヤーがそれらをスルーし、それ以外の話題であっという間に流され会話が成立しなくなるので空気が悪くなりません。どうあれ人が多ければ、ほらね、色々な人が。

なので極めて盛り上がる前兆および最中というのは 5. で決まります。どうあれサービスが続けば無駄話は減りますが、逆を言うと、これをどこまで長引かせるかが鍵になってきます。その為に質の低いGMをたくさん抱えたり工作員を導入する企業もあるようですが、工作員の文言というのは一定なのでスグバレます。そして一層盛り下げる要因になり定住者すら失っていきます。

2015-05-14_64458724[-1405_11_1136]

今後、魅力の一部を数回に分けて紹介させていただきます。

次回はキャラクター紹介。

“pmang:黒い砂漠:衝撃のMMORPGがサービスイン体験した” への0件の返信

  1. 機動戦死 雪風 逆襲のやーくとぱんたー ~Mobile Noob YUKIKAZE Jagdpanther's Counterattack~ より:

    そういや某PS●2のほうはここ三週間ほどたまーにINしてももはやTさんぐらいしかアクティブいなくなっててフイタwwwさすがに飽きたか・・・GW中に艦コレのGWボーナス週間あったらしく全員そっちのほうにいったままGW明けても帰って来なくなったそうなwwまーマガツ実装以外たいした変化もないみたいだし、無理もないか。新運営になってからずいぶんマシにはなってるけど、元がヒドすぎて新運営が奮闘してもいまさら感がハンパない。
    なんかアレだ、WoTで開始3分で味方ほぼ全滅かつ敵無傷で負け確定してから敵に占領される30秒ぐらい前に楽勝ムードで無防備にヒャッハー!!と雪崩れ込んでくる敵を5台ぐらい連続撃破しますた!!みたいな感じ、あと一台でトップガンキタコレ!!でもまだ敵10台残っててしかもあと10秒で占領終了、かつさらに無傷の重戦車7台が全員課金弾装填して殺る気マソマソオーラを全身から発散しつつ「最後の一匹はワシの獲物じゃぁぁぁ!!どかんかいワレぇ!!」と血走った目で我先に目の前まで突進してきましたが、みたいな。

    1. まー仕方ないよねぇ。魅力を感じているタイトルををやるってのが本音だろうし。ユーザーってのは本来そういうものだし。
      今のPSO2は結局のところ運営は何を目指しているんだろうな~みたいな。古参はどうしても見えないなーみたいな。逆に新参者はお局がいなくなりヒャッハーみたいな。何が功を奏すかわからないけど、ま~面白いゲームであって欲しいなぁって思いますが難しいね。

  2. 機動戦死 雪風 逆襲のやーくとぱんたー ~Mobile Noob YUKIKAZE Jagdpanther's Counterattack~ より:

    おーWoWついにベータ始まるのか・・・ただWoTのシステム見る限りかなーり戦艦の操作は簡略化&オートメーション化されるだろうから、個人的には無双要素を抜いた光栄の鋼鉄の咆哮シリーズみたいになるのかなぁ・・・と思っている、HNの雪風を見ればわかるとーりうちもその手のは好きなんで、やりだすとヤバいかも知れん・・・同様の理由でハマり狂うのが分かっているので艦コレにも手ぇだしてないのに・・・でもこの黒い砂漠もそうだけど、それは贅沢な悩みなんだろうなwwPSO2でパンパンに膨れ上がった妄想と希望を木っ端微塵に打ち砕かれた反動もあって、期待してます。

    1. いまCBやってて、B参加者の動画みたんだけど、想像を越えて面白そう。WoTに近い要素を生かしつつ(島影に隠れるとか)、そこにWoWらしさが光ってる。潜水艦は実装しないみたいだけど空母とかもあって、WoTにおける自走砲みたいに別ゲー状態。
      難点はどうしても1戦闘が長くなるから、初動で負け確定した時の絶望感はきつそうw そう考えるとWoTは最も完成度が高い気がする。
      ま、リアルを崩壊させない程度に楽しみたいですな。( ・∀・)ノ

  3. 機動戦死 雪風 逆襲のやーくとぱんたー ~Mobile Noob YUKIKAZE Jagdpanther's Counterattack~ より:

    マジかよ!?ちょっと中国に帰化申請してくる!!
    冗談はさておき、確かにここまでしゅータソが褒めるのは珍すぃ・・・知ってのとおりうちはすでに某PS●2に飽きていて、次の定住先ネトゲを探しているので(WoTはあくまで対戦FPSゲーなので)これはちょっと注目したい、うちもしゅーさん同様初見ゲームに対しては「ご馳走の臭い」の有無を直感として重視しているんだけど、こいつは確かに画像みるだけで「ぬぅ・・!?この香りは・・・!?」と反応してしまった・・・まぁ一口食べただけで「誰だこの料理を作ったのは!!店主を呼べ!!」になるかもしれないが。ww
    というわけでしばらくこのゲームに関するしゅーさんのレポートに期待。

    1.  わかる。直感大事!んで実感した結果として「ごめん間違いだったです」ってことあるからねw ま、それは仕方がないよね。

       WOTやGDFのような対戦ゲーって一服の清涼剤みたいなもので、ゲーセンで遊んでヒャッハーって感じで面白いかどうかが重要だけど、定住、じっくり楽しむのとは別腹なんだよね。

       ( ̄ー ̄)ニヤリ でもいいのかい・・・もしこれ始めたら雪さんは恐らく灰プレイヤー化しそうな、き・が・す・るw (;゚∀゚)=3むふー
       いや、雪さんに限らず既に相当な灰プレイヤーを排出していると思うよ。どんなに人気があるゲームでも人が空く時間ってあるんだけど、これ何時ログインしてもかなりいるんだよね・・・。

       自分は今、教習所通いのドライバーがごとき心境で思いっきりブレーキを踏みながらプレイしているんだけど、それでも中毒化しそうな気配を感じて 「マズイな」 と思っている。もしかしたら遊ばない方が自分にはいいのかもと思いながら、1時間大したこともせず過ごし、落ちるんだけど、それでも 「あー落ちたくない・・・」 と思わせるものがあるんだよね。

       もうゲームでこんな感覚になることはないと思ったけど、「なるんだね~人って」 安心した。であるが故にマズイなーと。これ以上の魅力を現実に感じてないと本末転倒になるからなぁ。

       小出しにレポートしていきます。( ・∀・)ノ ネタがありすぎてブログ書くだけで1日が終わってしまうので。(;´∀`)

    2. そうそう!そういえばWoWがクローズドβテストやってるんだね。YTで見たんだけど、これがまた凄い面白そうで大変wwww 夏頃にOB始まるかもと噂されているので、黒い砂漠といいWoWといい「もう!!」って感じです。

  4. おーおーおー?(東山の金さん風)

    ドーラさん褒めまくりやないですか!

    ある意味珍しいw

    1. いや~コレは凄いよ。今のところ・・・
      これはヤヴァイよ。
      これはキタかもよ。
      MMORPGに対しては旦那の方が造詣深いだろうから、このヤヴァさがわかるんじゃないかな。
      当分このシリーズを中心に書いていきます。(;゚∀゚)=3ムッハー

機動戦死 雪風 逆襲のやーくとぱんたー ~Mobile Noob YUKIKAZE Jagdpanther's Counterattack~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください