pmang:黒い砂漠:インカスと西部警備キャンプ

先日の流れで 西部警部キャンプ へ戻る。

馬上でリアル考え事。

インカス の言う気持ちもわかるが、

でも、たった一人の為に軍隊は動かないよな。

と考える。

実際これは他人ごとじゃない。

自らの身にも起こりうることだし起こっていることでもある。

客観に立つと、やっぱりそうなるよな・・・・とガチで考え事。

2015-06-05_1375132098[-700_-41_440]

ですよね~!

結局アレって彼の我儘なんだよね。

被害者ではあるけどさ。でも、それ言っても仕方ないんだよ。

難しいな!!状況に応じて素直に動くのがやはり一番か。

ジェイミーはよく出来た人で、

気持ちもわかるが無理だと素直に答えてくれた。

某政党のように門前払いしたり破り捨てたり捨て台詞を言うことなく、

ちゃんと受け取るだけ受け取ってくれただけ誠意がある。

人間性が出るね。(これはゲームだけど)

*

せっかく西部キャンプに来たので、

やり残しがないか丹念に声をかける。

2015-06-05_1375788659[-688_-42_436]

あーわかる・・・・わかるは。

これ女性と男性の軸足の違いなんだよね。

女性は自分が辛い時ほど同情して欲しいし、

優しい声をかけて欲しい。

男性はその行為そのものが所詮は他人ごとでしかない証であることを

わかっているから逆に虚しく響いてしまい腹が立つ。

ま、実際そうだし。

向き合っている人間には虚しく響く。

向き合ってない人間には癒やしになる。

難しいねぇ。

2015-06-05_1376253132[-649_-39_335]

あー!石ガニの交換はチミですか。

名前の無い兵士が案外こうした重要な役割があったりするのがこのゲーム。

10個交換してもらう。

これで2000シルバーだから!

2015-06-05_1374654263[-593_-39_396]

クリフ信者に話しかける。

うん。それ普通。

2015-06-05_1375486256[-591_-39_410]

ちょwww やめて差し上げてwww

そら生きているんだから汁ぐらい出るよ。

2015-06-05_1375704003[-647_-43_410]

ベリア村 の 琥珀 を持ってきたので ルーク に声をかける。

おっとー!!(゚∀゚)キタコレ!!

2015-06-05_1375676833[-647_-43_410]

距離ボーナスもつき 121%+4%!

っしゃー!!

同じ 琥珀 でも開通していない 隠匿の森 だと下の値段。

大違いだ。

商業がやみつきになるのもわかるな。

こりゃ、ギャンブルに近い感覚だ。

2015-06-05_1374103917[-489_-36_376]

帰る前に軽く 木こり していく。

伐採は行動力的にも少ないし、斧はもちがいいのでかなり出来る。

2015-06-05_1374285557[-498_-36_333]

わはははw 本人レベルがアップしたw 18かな。

戦闘らしい戦闘していないのにちゃんと育つのが良いところ。

2015-06-05_1374113149[-489_-36_376]

おっし!!(゚∀゚)キタコレ!!

2015-06-05_1374147836[-479_-35_365]

早々は出ないのだが、堀りより実入りはいいかもしれない。

林業はギャンブル的要素があるな。

こりゃ~ 隠匿の森 も開通しないと!

まてよ、そういえば 拠点管理人 は誰なんだ?

2015-06-05_1374419106[-652_-43_416]

精霊がまた黒いことを言っている。

悪の道へ誘う近くて遠い友のようだな。

“pmang:黒い砂漠:インカスと西部警備キャンプ” への0件の返信

  1. 精霊悪い顔しているなw
    採取などでも成長するのはいいですね。戦闘だけだとつらいところがあるよね

    1. 最初テンプレ的思えてた精霊が、進めるごとにならではの自己主張をしだした感がある。ちょっと、これでどう分岐するのかしないのか非常に興味あるねぇ。メインストーリーに絡んでいるだけに分岐するとしたら相当大変だと思うんだけど。
      そうだよね。レベ上げが戦闘メインだと自ずと狩る相手が限定されてしまい作業になってしまうから飽きる原因になる。
      採取や生産、そうそう、貿易でも本人レベルが上がるみたいで、このゲームはレベルを上げるためのものではないって主張、コンセプトを感じるのが( ・∀・)イイ!! ほとんどのMMOはレベル上げる為のゲームになっちゃってるからねー。それがイヤだったんだけど。

      1. レベル上げるためだけにMMOをやっていた感じはあるね。
        先のシナリオを経験するにはとにかくレベル上げて倒さないといけないとかね。

        ある意味信onの生産キャラに通じるよね。
        残念なのは信onの場合いい生産品を作るにはそれなりにパラメータいったから結局レベルあげなんだよね。

        ブログ見てるだけだけどこのゲームはそのあたりの日本のMMOの失敗を研究しているね。

        1. そうなんだよねー。
          オフゲーは終わりがあるからいつかはレベル上げから開放されるけど、オンゲーはその点、終わりがないから常に目の前のニンジンで釣る、終わらないレベル上げという構図になる。

          今のPSO2なんてまさに典型例。そうすると 「一体いつ楽しむの?」 って話でプレイする以上は終わらないレベル上げが存在する。これ昔からオンゲーの課題だった。MHFですら今そこに自ら陥って天廊遠征とかやり始めたけど結局は抜けられない。

          そういう意味ではほんと信Onは惜しかった。生産にしても合戦にしても本人レベルが高くないとイイのが出来ないし、まともに参加出来ないからレベルを上げるってスパイラルに入る。

          このゲームでは本人レベルとは関係なく、採取レベル、生産レベル、貿易レベルがあるから、本人が何に傾倒するかで成長が自ずと意識せずとも決まってくる。それでいて、本人レベルも上がるから、気が向いたら戦闘クエもちゃんと出来る。本人レベルは主に戦闘やクエストの受注限界に関わっているようで、これって当初のモンハンのコンセプトに近いんだよねぇ。

          ほんとよく研究している!!日本のゲーム会社がガシャでユーザーから搾取することにご執心なうちにコレだから、ほんと真面目に研究していたところと、そうでないところの落差は絶望的なぐらいに開いちゃった感があるね。しかも日本のゲーム会社の大半はその夢からまだ冷めてないし。今や楽してパクるだけのゲームばかりで。ま、ユーザーがどうあれそれを支持したからこうなったわけで、必ずしも企業だけの責任じゃないけど、それにしてもメーカーも目線が低すぎて。うーん・・・と唸っちゃうね。

旦那 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください