公式:キャラメイクを簡単にやりたいなら

キャラメイクについて飛んでくる人が凄い多いですねぇ。

無料作成枠の拡張後、更に増えている感じです。

手っ取り早くメイクする方法

前回 くノ一 のデータを配布しましたが、

現在、第3回のキャラメイクコンテストが5/11で締め切られました。

やっぱり公式サイトで公開されたコンテストのデータを拝借するのに限ります。

どれもこれも非常に秀逸で見ているだけでも楽しい。

私はコンテストの類には参加しません。( ・∀・)

デフォルトは嫌だ!

でもゼロから弄るのは面倒くさい!

そんな御仁には最適だと思います。

web_20160404_1535

方法

1.公式サイトの先のアドレスに飛びます

http://blackdesert.pmang.jp/notices/257

2.ジョブを選びます

web_20160419_1774

3.例えば ウィッチ

web_20160419_1775

なんだこれは!?

この美しさ!可愛さ!妖艶さ!素晴らしい!

画像の部分をクリックすると詳細が出ます。

えーっと・・・・この子だ!!( ゚д゚ )迫真

web_20160419_1776

http://service.pmang.jp/blackdesert/bbs/posts/138505?category=7

KO☆RE☆WA☆YA☆BA☆I

可憐にしてキュート、小説を書かずにはおられない意欲を刺激させます。

こんな娘がいたらヤバイです!!

4.ダウンロード

画像の下の「DL」をクリックするとダウンロードされます。

web_20160419_1775

( ・∀・)b ここからの操作は注意が必要です

*

余談ですが

例えば、私が選んだ子は CustomizationData_11 というファイル名なのですが

拡張子がありません。

本来こうしたデータというのはセキュリティの観点からみると

非常に危険です。

なので、公式以外からダウンロードすることは正直オススメしません。

一般のサイトのから拝借する場合は

記事等を読み、信用出来るなってサイトだけにしましょう。

5.手順に従いデータを設置

この作業に入る前に必ず 黒い砂漠 は終了して下さい。

web_20160419_1778

以上なんですが・・・

実はココの説明が公式では新しくなってないんですね。

2016/5/1 時点

今は便利になりました!

(ファイルエクスプローラ)

黒い砂漠 はそれまでキャラデータは1つしか保存出来ませんでした。

なので既に保存したデータがあると上書きされてしまいます。

どっこい!

2016/4/20のアプデで、複数のキャラを保存出来るように!

エクスプローラーを開かずに複数保存、読み込み、が可能に!

2016-04-22_625976528

(こんな感じ)

デフォルトのファイル名はこれまでと同じなので、

一旦、自分の保存したデータ

CustomizationData

これの名前を変更しておきましょう。

例えば、

My_CustomizationData

とかね。

この操作はゲーム上のファイルエクスプローラで可能です。

私は職業がわかるように接頭語をつけたり、

キャラ名を接頭語につけてます。

*

ダウンロードしたデータをコピーなり移動して、

キャラクターデータの読み込み画面で指定すればOK!!

2016-04-22_625976528

ファイル名を指定して保存、読み込み、が可能です!!

良かった~!!ヽ(´エ`)ノ

ファイル名も自由につけられます。

*

ちなみに、昔の方法では次のようになります。

(以前の方法)

CustomizationData_11 を仮にダウンロードしたとします。

black_20140419_01

Windows8.1 だと、エクスプローラーで見るとココに既存のデータがあります。

1.保存済の名前を変えておきます。

仮に My_CustomizationData とします。

2.ダウンロードした CustomizationData_11 をコピーなり移動します。

black_20140419_02

こういう状態になります。

3.CustomizationData_11 の名前を変えます

black_20140419_03

先ほどは書きませんでしたが、

名前の変更を確実にやるなら、ファイルを右クリックします。

するとファイルに対して出来るサブメニューが出ます。

「名前の変更(ドM)」を選びます。

black_20140419_04

こういう状態になります。

(ファイル名を1回クリックしてもなりますが、ミスが起きやすい)

キーボードのカーソルを動かして _11 だけ消して、

キーボードのEnter(リターン)をおします。

black_20140419_05

この状態です。

うっかり1文字多くけしたりしたら手打ちで修正しておきましょう。

 完成 ヽ(´エ`)ノ

後はゲームを起動してロードすればあら不思議!

ただし、プレミアムパーツを利用している場合は

当然ながら持っていない限り再現されません。

大変でしたね!!( ゚д゚ )

*

(余談ですが)

こうした祖形を弄るやり方って現代におけるデザインそのものですが

厳密には編集デザインなんですよね。

クリエイティブデザインとは違う。

ほらオリピックのロゴでもめたざんしょ。

彼が頑なに認めなかったのも 編集デザイン としては

「まさに俺のもの!」だからに思いますね。

あれは編集デザイン。

デザイナーはその差も理解した上で祖形に敬意を払って欲しいものです。

じゃないと結局どんどん錯覚が広がります。

昔は「俺が見初めたんだぞ!」「俺が排出したんだぞ!」って自慢することはあっても

「俺んだぞ!」って言う恥知らずはいなかったんですけどね。(;´∀`)たはー

*

次回、実際にこのデータをベースにウィッチをメイクしたいと思います。

ま、今回は変化球なので欲しい人がいるかは不明ですが

いちを配布予定。ヽ(´エ`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください