pmang:黒い砂漠:単一アカウントの意義

ベリア村で出来る仕事がいよいよ終わりを迎えそうだ。

といっても、現在のレベルでの話に過ぎない。

確認はしていませんので話半分に。

このゲームは総クエスト数が4万とか無量大数に近いほどあるらしく、

作者曰く 「一人で全部クリアするのは不可能でしょう」

と仰っているとか。

またモンスターだけでお3万?4万種類?

モンスター以外のNPCで2万?とか、え・・・マジ?!

って俄には信じられない数だとか。

( ゚д゚ ) 待ってた!!・・・こういうゲームを待ってたんだ!!

道は・・・自分で切り開くもの。

アカウント共通の部分

さて、最近になってわかったことがある。

ずっと放置していたキャラを

倉庫移動の関係で触っていた時のこと。

ふと、「これって・・・馬とか共通だったりするのかな?」 と思った。

2015-06-14_377529420[231_-6

ロシナンテー!!

乗れる!!

シューニャのロシナンテが他のキャラで乗れるじゃん。

厩舎バグ

ちなみにロシナンテが死亡寸前ですが、

システムバグの攻撃をくらいました。

これでも回復した方なんです。

やっぱり騎乗ペット周辺にはまだバグが相当ありそう。

荷物整理で厩舎で荷馬車とロバの出し入れをしていたら

2周目ぐらいで ロシナンテ が出てこない。

指笛を吹いても来ない。

厩舎を見ると出していると。

おかしいなと思い、マップでロシナンテの位置を表示させると・・・

海の中━━( ゚д゚)━━━!!

(><: なんでやー!!

もう完全に死亡したとガックリと肩を落とすも、

「遠隔回収」という機能があるのを思い出しクリック。

まさかの ( ゚д゚) 回収・・・

でも表示上では死んでいるに等しい。ライフ、スタミナ共に0か1。

念の為に出してみると乗れた。

2015-06-14_377529420[231_-6

生きてる・・・

( ゚д゚ ) ロシナンテー!!

よーしよしよしよしよーし!!(ムツゴロウさんのように高速愛撫)

上のSSはニンジンを食べさせた後。

ロシナンテ・・・君も私と同じ二人目なんだね・・・

まさか・・・俺を思って・・・

ロシナンテ 「君一人に寂しい思いはさせない」

。゚(゚´Д`゚)゚。 ロシナンテ!!

2015-06-14_377551827[233_-6

さて、話を戻します。(・ω・)

アカウント共通の部分 これはかなり驚きました。

以前書きましたが、2キャラ目育てる苦痛がかなり緩和される措置がとられています。

  1. 馬はアカウントで共有
  2. 拠点開拓も共有
  3. 投資状況も共有
  4. 労働者も共有
  5. 持っているアイテムも帰属以外共有
  6. 知識や知恵、親密度も共有
  7. キーになるクエストの一部が共有
  8. 自宅、工房等も共有
  9. 称号も共有
  10. カルマも共有

現在わかっているだけで手間のかかるものが全て共有されてます。

開拓や投資、知識、知恵、親密度等はかなり手間と時間がかかるもので

正直いって2度はやりたくない。

2015-06-14_377567320[233_-6

それらが共有されています。

なので、再度やる必要がない。

( ゚д゚) 「あのーPSO2の開発スタッフさん、聞いてます?」

これは本当にありがたい。

こうなると 他のキャラ 弄ってみたいという気運がモリモリ!!

ただ共有でガッカリしたのは カルマ。

ソーサレスではバグのせいで馬を勝手に攻撃しだした結果

馬 が敵対心を抱いている。

他のキャラで馬は捕縛しようと考えていたが、

サマナーでも馬は敵対になっていた。

(´・ω・`)あー・・・お馬さん

これでかなり馬の捕獲は絶望的。

あれは明らかにバグだった。

事実、馬だけに起きるのだが、

馬から降りると時折戦闘モードになることがある。

2015-06-14_377557353[233_-6

共有していない部分

当然ながら共有していない部分もある。

  1. 帰属アイテムは移動出来ない
  2. メインクエスト、何回もクリア出来るクエストは個別
  3. キャラクターのレベル、スキル等はキャラクター依存
  4. 行動力 は共有していない

今の所、それぐらいが思い当たる。

2015-06-14_376708342[142_-6

いやー不思議に思っていた。

Lv12ぐらいまでは3キャラ同時に育てていたので、

発生するクエストに違いがあり、どうして受けられないか理由がわからなかった。

例えばこれ、

2015-06-14_376242160[67_-79

釣りクエスト

2015-06-14_376236428[67_-79

これはリトルサマナーが受注していたため、

他のキャラでは発生しなかった。

案の定、他でも得られなかった 釣り竿 が貰える。

2015-06-14_376719745[141_-6

釣りクエはラッコ族と関わりが深いので、

ラッコ族と親密になった結果、酒場でクエストが発生。

これも他のキャラには発生していない。

2015-06-14_378480430[455_-2

おっと、これだ!

メインクエストの恐らく最初の分岐点?

黒い精霊 が 依頼を上書きする。

サマナーはキャンセルしてみた。

複数キャラの意味

単に外観等が違うという以外に利点がある。

行動力 というのはキャラ依存なので

1.3キャラいると3キャラ分の行動力を拠点に投資出来る!

かー!(><; 今迄気付かなかった

しかもメインキャラが開拓した行動力分が既に拡張済である。

つまりメインが33まで開拓していたら、

サブキャラも全て行動力は33になっている。

つまり後から使うキャラは稼ぎの点でも楽に進めるのだ。

行動力の投資が3キャラ分可能といわけだ。

2.クエストで得られた貢献度はアカウント共通

メインキャラで貢献度がなかなかたまらなくなっていても

サブキャラでクエストを進めれば貢献度を投資し拠点を開拓出来る。

序盤戦の方が簡単なクエストが多い。

これは素晴らしいシステムだ。

ほとんどの場合、私は新アカウントを作るのだが、

こうなるとその必要はない。

最近レンジャーとバルキリーが猛烈に作りたいので

追加キャラ枠を課金してしまおうかなぁ。

“pmang:黒い砂漠:単一アカウントの意義” への0件の返信

  1. よく考えてるな。それだけクエスト量などのボリュームに自信があるんでしょうな。

    レベルだけじゃないってことですな。

    1. 多い多いとは思っていたけど、まさかそこまで多いとは思わなかった。ま、公式を読んだ人のブログを読んでのことだから実際はどうかわからないけど、かなり多いのだろうと思う。

      その上で、遊びきれない前提で、手間のかかる部分は共有にして、逆に省略し過ぎることで利便性を損なわないようにもしている。

      どうやら一度やったプレイヤーはメインクエスト以外は全部すっ飛ばすことも可能のようで、(表示させない、クエスト発生させない、破棄が可能) 
      一旦育てたなら単にレベル上げるするだけでもいい。元々このゲームはクエストをしなくても、戦闘、貿易、採取、生産、釣りだけやっていてもカンスト出来るらしいので、極端な話、クエストそのものすら単に選択肢の一つでしかない。ま、信Onでもあったよね。高レベル生産品目でのレベル上げみたいな。内政納品でガンガン上げるみたいな。ちょっと記憶が曖昧だけど。
      だからこれまでのゲームみたいに目的を与えられるのではなく、プレイヤー自らが用意された目的を結果的に選びとるゲームになっている。
      恐らく、その分飽きないように次々と新クラスを導入しているんだろうなーと思ったり、同時にそうすることで課金が自ずと自然に促されるようになっていると、まーよー出来てますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください