pmang:黒い砂漠:商人入門

2015-05-28_709036808[-644_-41_366]

やあ、シューニャです。

ロシナンテは今日も元気です。

ブルル

や~さし~さに~♪つつ~ま~れた~なら~き~っと~♪

目に映るぅ~♪す~べて↑のことぉが~め~っせ~え~じ~♪

2015-05-28_708875697[-42_-54_663]

ということで、目に映ったのが 荷馬車 です。

デカイっすな~。

ほんと目に映るものが人生を変える。

馬車は荷車と馬を結合させた移動する倉庫なわけですが、

行商人になるには欲しいようなことをNPCから言われました。

これ、クソ高いんですよw 荷車も馬も。西部劇的時代背景です。

南北戦争時代あたりは荷馬車なんて大金持ちの象徴だったそうです。

貿易装備

2015-05-27_626849714[229_-63_759]

貿易にも 貿易装備 があるようでw

まー商業って人間力の戦いですもんねぇ。

服装や声、目に映る全てのものが勝負なんでしょうね。

実際この世界でも商人は外観のもつ雰囲気が違うんですよね。

貿易品

2015-05-25_442377422[141_-64_739]

アチコチ行くと 古銭 シリーズ が貰える。

これ貿易品なのですが・・・古銭コレクター向けアイテム?w

なんか倉庫を圧迫するものだからなんとなく興味が出てきました。

この辺りのアプローチも上手。

現地特産を現地で売っても大した利益にはなりません。

2015-05-26_538012608[220_-63_763]

こんな感じで、相場+原産地+距離で売値が決まるわけですよ。

あとは・・・交渉術!!

実際のところ相場はあっても、それ以上はあってないようなもので

結局のところ最後は交渉力です。

価格交渉

大した金額じゃないので試しに30%+アルファで売ってみましょう。

2015-05-26_538052649[220_-63_763]

もっと高く買ってくれ!!

商人とのバトルが始まります。

価格交渉の基本はご機嫌取りでしょうが、

ある程度いくと迫力が必要になってくるのは現実でも同じ。

2015-05-26_538074359[220_-63_763]

よし!

引き際速い俺www1回でサクっと妥結してしまうチキンハート。

2015-05-27_626789463[219_-63_764]

現実でもそうですが、価値のわからない素人が偶然手に入れた貿易品は

買い叩かれます。

商人になろう

現実でもそうですが買い叩かれない為には

 「俺詳しいから舐めると火傷 す・る・ぜ」

という所を知らしめる必要があります。

これをこのゲームでは ルート開拓 というもので表現しております。

1.現地を知ってルートをつなげる(白)

2.貢献度の投資(オレンジ)

これで ルート開拓 がなされます。

ここまでいって初めて

商人A 「ちっ。こいつ詳しいな・・・足下みれねぇ・・・」

となり、初めて同じ土俵に立てるわけですね。

現地を知る

どんなに知識をそらんじても相手はプロですから、

「あ、こいつ知らねーな」 というのはすぐわかります。

話すことが的外れなんですよね。

現場を知らない人の言葉には説得力がない。

どの業界でも単なるヲタクと呼称される人が嫌われるわけです。

どうでもいいところばかり諳んじているのですぐ解ります。

実際を知らないし、ましてや出来ないのに言うだけは言いますので。

2015-05-27_624868901[-148_-42_770]

ちょw この世界の広大さときたらw

自分・・・一生村で終わりそうな人生送ってるな。

そういう意味では・・・外の世界で見聞広めるってあるんだなぁ。

まずは現地へ行きましょう。

2015-05-26_538906052[-595_-53_916]

実際に行くと知識を得ることが出来ます。

見たものじゃなければ知らないことを知りうるわけですね。

全ての共通項である 認識 を得るわけです。

認識は現実でも 実際にやる、行く、経験する じゃないと得られないものです。

貢献度の投資

2015-05-27_624648903[-165_-42_755]

現地へ行き知識を得られると ルート が 白く つながります。

ルートが開拓されていないと 買い叩かれます ので

原産地 の ルートを開拓 が必要。

ただ、この段階では 「知ってる」 という状態でまだ素人扱い。

ルート開拓には、探索拠点の活性化が必要。

探索拠点の活性化 は 現地で 探索拠点管理人 に話しかけ

探索拠点管理 でマップを開き画面左上 貢献道の投資 にて ポイント投資

投資できる 貢献度 はクエストをこなすことで得られます。

なので繰り返し受注できる簡単なクエストもやって損がないわけですね。

その様子が 「M」のマップから伺えます。

2015-05-25_442040845[-138_-79_898]

知識を得て繋がったルート は 白の曲線 で結ばれており、

活性化されたルートは オレンジの曲線 でつながっております。

この オレンジ でつながったラインが 開拓したルート となり商人として行商が可能に。

クロン城 には行ったことがあるのにルートがつながってません。

これは途中の 拠点 に対する知識がないとつながらないことを意味します。

ルート開拓は必ず 繋がっている 必要があるわけですね。

貢献度の投資は現地で行う必要がありますが、

行動力の投資はマップからいつでも出来ます。

2015-05-27_625334002[-239_-48_683]

ちょっと、未開拓拠点へ行ってくる!

すっかり放置していたインプ洞窟へ。

貢献度 が足りねー!!w

貢献度の投資が出来ませんでした。

私は商人向けの性格をしてませんので

ベリア村 を中心として 西部キャンプ 辺りまでの開拓かな。

“pmang:黒い砂漠:商人入門” への0件の返信

  1. 深いなこのゲーム!なんでもできる可能性を秘めてる。

    やると大ハマリしそうなんでドーラさんのブログで今は我慢しますw

    1. わははははw わかる。( ・∀・)
      相当なことが出来るぶん調子が出てくると時間が手のひらから溢れてしまう。
      自分は1時間だけという限定された中でやって、ゲームのスケールが見えない分、逆にひいて遊べてますな。
      ま、観光気分といいましょうか。続報をお楽しみ下さいな!( ・∀・)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください