pmang:黒い砂漠:生活感を演出する様々な仕組み

カルマ

このゲームにはカルマの概念がある。

善行を施すか悪行をなすかで出来ることが変化するようだ。

2015-05-17_360673770[90_-64_722]

例えばNPCに会うと 盗む というコマンドが出る。

金を盗むということだろう。

凄い凝っているのだが、正面だと出ない。

背後か横に立つと出る。

戦闘可能エリアで無害な馬等を殺してもカルマが下がる。

とっつあん、お酒作ってくれのクエスト・・・調合数ミスってつんだ。(;´∀`)

代わりの素材くれー。

カカシ

2015-05-17_361269869[172_-63_810]

新しいスキルを覚えたら カカシ相手に試す。

安全エリアではPCには当たらないので遠慮なく試すことが出来る。

連携にまよったら連携ガイドを見て練習することも可能だ。

沢山スキルが増えるのだが連携用だったり強化版だったりで

案外コントローラで普通にいける。

情報はタダではない

本来情報というのは無料ではない。

ゲームには質問魔がいるが質問魔が得られる情報は概ね簡単なものだ。

人は本当に重要な情報を安易には言わない。

昔から言うように うまい話には罠がある ものだ。

このゲームは丹念にロールプレイすることでこうした体験が出来る。

2015-05-18_426099561[148_-65_764]

酒場 で何か奢ってくれたら教えてやるよと言われた。

ラム酒 か・・・ふんふん。

2015-05-18_426034686[148_-65_765]

彼は 黒ビール が欲しいらしい。

どれどれ 「おやっさん、こいつらに・・・ん?」

2015-05-18_426075674[151_-65_764]

黒ビール たけーよw

全財産の1/3ってどんだけするんだ。

こんなら俺が飲むわw

情報の質は確実に金額に跳ね返ってくるのは現実でも同じだ。

しかしここは ラム酒 にしよう。

ちょっと 「なるほど」 というような情報を聞けた。

恐らく、聞く度に新たな情報を提供してくれるのだろう。

いや~いいね。酒場っぽくてさ!!

道具は雑貨屋で

キーになる 採集道具 はクエストでもらえるのだが、

耐久度を使い切ったら修理は出来ない。店に売ろう。

2015-05-18_426256619[183_-64_751]

ジルダが扱っているようだ。彼女はいかにも村の若者という感じである。

伐採ばかりか 樹液採取道具 まである・・・細かいなー。

革をとるのは なめし用ナイフ かー、凄いなしかし。

釣り竿 だけ桁違いw

アールの吐息 とはなんぞ?

ジルダは見た目に反し、なかなか腹黒そうw

後々のクエストでその一面が出る。

天候の変化で環境も変化

朝、昼、夜 の変化に加え、

晴れ、曇り、雨、雪 もあるが、

雷雨という天候もあるのが凄い!!

  2015-05-18_427199290[236_-23_403]

モンスターは天候により能力が変化し、得られるものもかわってくる。

特に昼と夜では雑魚ボスクラスだとかなりのギャップがあり、

昼間では十分いけたので夜通りすがりに倒そうとして逆に殺されそうになることも。

雷雨のリアリティときたらゲーム史上最高クラス!!

しかもMMORPGですから。

2015-05-18_427160212[307_-38_478]

なんと、しばらくすると地面に泥濘や水溜りが出来ている!!

凄いな・・・・なんじゃこりゃ。

そればかりか建物やプレイヤーおまけに服までしっかり濡れている。

しかもちゃんと意味があるようだ。

濡れることで若干の制約が発生するよう。

ま、少なくともジャーキーは作れないなw

2015-05-18_427144294[308_-38_469]

このリアルな濡れっぷり!!

凄い、凄いぞ、黒い砂漠。

日本のゲーム会社も ガシャ ばっかりに頼ってないで頑張ってもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください