pmang:黒い砂漠:ソーサレスで行こう

一旦 ソーサレス に絞ります。

色々やってみて、

戦闘が好みなのはウォーリア。

ビジュアルが好みなのはソーサレス。

非常に扱いやすいのはサマナー。

という感じでしたが、総合的に考え ソーサレス に。

2015-05-16_251777391[158_-64_762]

バンパイア色を強調して作った。

こういう感じの人、ヨーロッパにはいるよね。

これリアルだとかなり怖い。

ソーサレス

ソーサレスは何かと不向きな点があります。

1.日常においてはまず足が遅い。

2.スタミナが低いのであまり走れない。

これは移動が多いこのゲームにおいては結構な問題だ。

ただ、これは比較しない限りわからないので

コレしかやっていないと気にならないレベルには仕上がっている。

2015-05-16_250906457[-647_-38_197]

サマナーやった後だと本当に遅く感じる。

戦闘においては

3.体力が低いので打たれだすとマッハ

4.遠距離攻撃のはずのエビルオーラは射程があんまない

5.機敏さがない

ま、魔法職なので贅沢言うなって話ですが、

回避攻撃や回避力といった点では結構あるので

シャア 「当たらないければどうということもない」

の戦法が基本となっています。

暗黒魔法系を使うと MP が消費され

キック はMPを使わない。

なので遠慮無く 暗黒魔法系 使っているといつの間にかMPが減っている。

しかも MP の回復速度が遅いので、今後MPの管理が重要になっていきそう。

相当に火力ありますね。

機敏さはかなり重要で、ヤヴァイって際の挙動に影響する。

サマナーあたりだとホイホイ避けられるが

同じ感覚でやるとバシバシっとくらってしまう。

2015-05-16_252708868[42_-71_780]

( このエトランゼっぽい雰囲気が好き。ジェダイのようでもあるw )

プレイ動画をネタバレしない程度にみてみると

ボス戦では僅かな油断で死亡までマッハのよう。

ボスの範囲攻撃で即死しているのみた。(;´∀`)やっぱなー

ソーサレスの戦闘そのものは面白くなってきました。

中近の組み合わせで攻撃が出来る分だけ

視野を広くもって戦える。

2015-05-16_252491681[-180_-37_591]

雑魚程度ならエビルオーラでも余裕。

こんな攻撃方法をピッコロがしていたようなw

臨場感を損なわず、かといって目も疲れないのがいい。

背が高いのでSSも撮りやすい。

メインストーリー

2015-05-16_250498095[79_-64_715]

このゲームはボスはスクロールでもって召喚するようだ。

インプ成敗のメインストーリーが発生している。

パーティー推奨のようだが、モンハン脳としてはまずはソロで挑んでみたい。

この次元がソロで出来ないようでは後々厳しいだろう。

ソーサレスの戦いに慣れておく必要がある。

このゲームは Lv1 違うと相当な差があるので

インプ成敗のLv15まで上げてからソロで挑んでみたい。

2015-05-16_251480666[-382_-39_451]

ICARUS はアクションとRPGの中間的要素での戦闘だが

黒い砂漠 は明らかにアクション寄りの戦闘だ。

ドラネス のように火力インフレで押すゲームでもなさそうだ。

つまり アクション が出来ないと戦闘は厳しい。

モンハンに少し近い。

あそこでまシビアじゃないけど。

ソーサレスのプレイ感覚はモンハンにおける太刀に少し近い。

サマナーは片手剣だ。

少し距離をもてて火力は結構あり攻撃の緩急が重要。

くらうと死亡までマッハ。

相手の攻撃特徴を中距離攻撃でみつつ覚える。

そこからが本当の戦いだ。

裏を返せばモンハン脳の自分なら向いている。

狩りでも稼げる

このゲームは本当に稼ぐ手段が多くていい。

何を中心にすすめていくか自由に決められる。

むしろ決める必要すらない。

どの道もある程度いくと同じように稼げるからだ。

狩りをすると、一般素材、特殊素材、レア素材、肉、鉱石 など

単に敵を狩るだけでも様々な素材が出る。

2015-05-16_250327297[70_-65_713]

これまでのゲームは 単にクエスト消化 だったり、

素材は売るとか分解といった要素しかない。

ここでは 物々交換 の条件にもなっていたりして、

まとまってやると結構な金になる。

この スタンプ交換的 な発想は考えたなーと思った。

中には 集めた数 によって装備と交換してくれる素材もある。

2015-05-16_250336049[70_-65_713]

これまで同様 NPC に売るだけの素材もあるので

短期的に小銭を稼ぐにはよい。

倉庫的にも助かる。

2015-05-16_248867630[-416_-13_146]

稀だが、先日のベルトのように装備がドロップすることもある。

モンスターが飲み込んだのだろうか・・・(;´∀`)おえ

クエスト報酬より先に良い装備がドロップしたりと、

そういう楽しみも残されている。

2015-05-16_251679502[146_-65_761]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

原価が9000!!

貿易品のようだ。

このゲームには貿易品というのがあり、

地域によって価格が相場的に変動する商品がある。

で普通には売れないよう。

ま、実際んところ高価過ぎる品は一般の店では扱えないものだ。

交易をするには交易のルートを開く必要があり、

単にNPCに売ればいいというものではない。

2015-05-16_251845566[-37_-55_662]

称号はいつの間にかつくのでチョイチョイ変えている。

かなり多様で潜在的アピールになりそうだ。

まだまだ 序盤戦 なのにその人の行動によってつく称号は結構違うようだ。

2015-05-16_252176858[-181_-37_601]

先日作った イタチジャーキー はやっぱりHPの回復剤としても機能するよう。

売ってもお金になりそう。

料理で小銭稼ぎというのもいい。

というか、最近は芋ほったり料理クエストばかりやっている気がw

2015-05-16_250237972[70_-65_713]

このゲームには様々なNPCが出てきて表情がテンプレじゃないのがいい。

どこか憂いがある エイリーン。

美人!!デートしよう!!

2015-05-16_251575997[-671_-43_420]

色々な人に話しかけると色々な悩みをもっているもの。

このゲームでは単に解決して以上ではなく、

地域への貢献度として数値化され、親密度にも関わってくる。

かといって無理に受けることもない。

目的の多様性

現在はレベル50がカンストのようで、

カンストしないと落ち着かない人が カンストしたー とワーチャで叫んでいる。

このゲームはレベルカンストが目的じゃないのが素晴らしい。

真面目にレベリングすると結構カンストするようだ。

以前はカンストしないとロクにゲームに参加出来ないものが多かった。

PSO2あたりは当初 カンストしてからが真の冒険 と歌いながら

レベルキャップをガンガン開放しているw

完全に目の前の人参である。

このゲームはそれぞれが楽しみの目標をもって挑めるのがいい。

MMORPGにとってレベルとキャップをどう組み込むかは積年の課題。

このゲームはどう調理するか楽しみである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください