pmang:黒い砂漠:クランとギルドの違い

いやーいいね。

もう生活するRPGですよ。

ゆったり楽しんでいます。

ゆったりしすぎて、戦ってないよwww

ジャガイモ掘ったりしてるw

2015-05-16_250544177[79_-64_715]

プレートアーマーをゲットしたものの

MOB感が半端ない高倉氏w

でも、頼りになる兵士の顔しているなぁ。

クラン

まったり遊びながら、

どういう機能があるのか見ております。

このゲームではクランとギルドを明確に分けているようで、

両方が存在ます。

2015-05-16_249718872[85_-72_786]

クランはご覧の通り。

純粋に仲間の集まりで、

集合チャット用 のチャンネルを持つ以外の機能はありません。

設立の条件もなし。

この手の機能は案外 他ではありませんが、

信On では10年ぐらい前からやっております。

私設会話 という機能があり、

当時よりかなり評価され活用されています。

あれとの違いはこっちはギルドに鞍替え出来る点。

フレンドがいる人の私設会話がクランということでしょう。

緩いつながりなので出だしには最適。

ギルド

ギルドはクランとは全く違う。

2015-05-16_249730232[85_-72_786]

ご覧のようにギルドは会社そのものです。

同じ目的をもった組織です。

創設に10万シルバーという途方も無い金額が要求され、

何より驚いたことに ギルドメンバー に給与を支払う義務があります。

同時に ギルドは稼ぐ必要 がある存在であり、

ギルメンはそれに寄与する義務があるということです。

これは面白い!!

アプローチは幾つかあるようで、

これまでの単に寄付に頼る形式とは異なります。

戦争 で稼ぐか ギルドクエスト で稼ぐかでしょう。

ギルドクエには採取、生産、戦闘といった多岐に渡るようです。

いずれによ目的をもった存在ということです。

当然ながら戦争ギルドで戦争に参加しないギルメン(社員)はクビでしょう。

戦績が悪いギルメンも恐らく同様でしょうし、

素行が悪いギルメンや、クレームのあった者もそうなります。

だから 先日書いた記事のように

謝罪会見みたいな状態になるわけです。

このゲームは洋の東西のゲームを非常によく研究しております。

*

昨今、ほんと組織というものを理解しない人が増えてきました。

ゲームを通し組織というものを学ぶというのは

今後アプローチとして面白いですねぇ。

想像を掻き立てるゲームだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください